3月 26, 2016 - 0 Comments - 全般 -

ちょっといいかも♡下羽田の里山

みなさんこんにちは!

私が暮らす下羽田町では、ボランティアグループだけでなく町をあげて里山環境の維持管理に取り組んできました。この活動の成果により尾根筋の展望が開け、” ごそわら ” 化していた山裾もずいぶん小綺麗になりました。

また散策道や案内板も整備され、一時途絶えかけていた里山環境の利用も少しづつ広がってきました。

私たちはこの山が大好きです。そして「自分の好きなものは、きっと他の人も好きなはず!」という想いからこの下羽田の里山環境をご紹介する事にしました。

里山と整備された散策道

出典:この図は Google 社提供の地図上に独自情報を書き加えたものです。

昭和24年に撮影された空中写真

この空中写真は、国土地理院長の承認を得て、米軍撮影の空中写真を複製したものです。 (承認番号 平29情複、 第28号)

明治24年所定の地図

この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の2万分1 正式図を複製したものです。 (承認番号 平29情複、 第28号)

注:  この空中写真と2万分1 正式図を複製する場合には、国土地理院の長の承認が必要です。

またよろしければ、里山整備の記録写真も併せてご覧ください。

この山は低山ながら 道筋の風景は変化に富み展望は良好 です。家族連れでも無理なくお楽しみいただけると思いますので、ぜひ一度足をお運びください。

雪野山♡しもはねだ里山天国について