6月 04, 2021 - 0 Comments - 未分類 -

大手道を登りたい!

お城の大手道と言えば外す事ができない幹線道路です。ところが観音寺城では藪に埋もれ、まさに「まぼろしの大手道」と化しています。しかし、もの好きな山城フアンとしては、何とかこの藪を退治して大手道を登りたいという想いを捨て切れきません。

このように藪に埋もれた大手道ですが、現在ではいくらか道筋の掃除が進み、立ち入れる区間もあります。以下の写真は、射場と伝えられているあたりの写真です。大手道の途中、ちょうど後藤邸・進藤邸の直下にあり、見上げると後藤邸下段の石垣が目に飛び込んできます。

この道筋の写真は、観音寺城-大手道を登る 、観音寺城-追手道から大手道へ観音寺城跡-2022-04-16 午後の部 にも掲載していますのでご覧ください。またこの道筋で行われている、竹の伐採方法については、1メートルの高さで竹を刈る をご覧ください。

なお、この大手道は足元が悪く危険な箇所もあります。このため、立ち入りはお奨めできません。

また以下は、2023年元日に撮影した、的場付近からお花井戸郭あたりまでの写真です。

スライドショーには JavaScript が必要です。

画像はクリックで拡大できます。

YAMAP 活動日記 を併せてご覧ください。

以下は2023年12月25日に撮影。 画像はクリックで拡大できます。

観音寺城|本谷プロジェクト