9月 14, 2021 - 0 Comments - 全般 -

1メートルの高さで竹を刈る

竹は根に養分が蓄えられており、伐採してもすぐに新しい竹が生えてきます。しかし、最近、1メートルのさで竹を刈ると、養分が吸い上げられて根が腐ってしまい、竹が生えてこなくなるという話をよく耳にします。そんな簡単な方法で竹を駆除できるなら、やらない理由はありませんので、最近はこの1メートルルールで竹を刈っています。

とはいうものの、そんなに簡単に竹を駆除できるはずななく、半信半疑のままこれを実践しています。しかし好ましい兆候も見られ始めています。

例えば、以下の冒頭の横長の写真は、去年から今年にかけて1メートルルールで伐採した現場を写したものです。残念ながら伐採直後の切り口の様子は確認していません。そしてその下の4枚の写真は、今年伐採し、その直後に撮影したものです。なんと切り口から、樹液のようなものが大量に噴き出しています。

おそらくこれは、根に蓄えられた養分が吸い上げられているのだと思います。大なり小なり他の竹からも噴出しており、あたり一面に異様な匂いが漂っています。推論ではありますが、根の養分が大量に浪費されており、これなら竹の再生が抑えられるのではないかと期待しています。

また、以下の写真は竹藪の一部の竹を1メートルで伐採した場所の様子です。1メートルで伐採した周囲の竹だけが枯れ始めています。これもこの伐採方法による成果かもしれません。

この伐採方法については、結果を系統的にモニタリングしていませんので断言はできませんが、かなり有効な方法であるという感触を得ています。