10月 20, 2021 - 0 Comments - 未分類 -

瓶割山に登ってみませんか?

2023年11月23日、瓶割山ハイキングを実施します。

今年ものろし駅伝の日に、瓶割山ハイキングが予定されています。昨年は雨で中止になり、そのリベンジとして昨の計画通り、長福寺町側の登山口から登ります。
当日の配布資料

詳しくは、以下のチラシをご覧下さい。

申し込みはは不要です。戦国山城や山歩きが好きな方はお気軽にご参加ください。

PDF 版 チラシ をダウンロード

第2回瓶割山ハイキングは、雨天のため中止されました。

2022年ものろし駅伝の日に、瓶割山ハイキングが予定されていましたが、雨天のため中止されました。

第1回瓶割山ハイキングは、天候にも恵まれ無事終了しました。

11月23日、のろし駅伝の日に瓶割山ハイキングが実施されます!無料でだれでも参加できますので、お気軽にご参加ください。


※ 瓶割山のイラストは、「近江八幡まち探検」より引用。

瓶割山は元亀元年に、六角勢との戦いのため柴田勝家が布陣したとされる城跡が残っています。
柴田勝家は劣勢の中、貴重な飲み水の入った瓶を割って兵を鼓舞したという逸話が残されおり、この事により、この山が瓶割山と呼ばれるようになりました。

開催日時:
2021年11月23日(祝日)9:00~11:30 小雨決行
コ-ス  :
鳴谷登り口→二の郭→一の郭 →主要部散策→鳴谷登り口
集合場所:鳴谷自治会館前
申し込み:不要(8時50分に現地で受付)
参加費用:無料
問い合せ:平田コミュニティセンター(0748-22-1950)
主催    :平田再発見編集委員会

PDF版 ちらしダウンロード


瓶割山散策路ルートマップ PDF版 ダウンロード