意外に多い、雪野山北西部周辺の遺構

雪野山の北西部”安妃山”周辺には意外に多くの遺構が残されています。以下は以前、近江八幡市役所で頂戴した資料からの引用ですが、これには殆ど知られていない遺構が、幾つも示されています。

agiikou600a
出典:この図は Google 社提供の地図上に独自情報を書き加えたものです。
参考:東出遺跡発掘調査報告書 も併せてご覧ください。

尤も発掘調査の後、埋め戻されているものが多いので、実際に見られるものは少ないと思います。ちなみに下羽田遺跡は埋め戻されて公園になっています。

また下羽田遺跡については以前に 現地説明会 がありました。こちらにその時の写真 があります。 資料もこちらからダウンロード できます。調査員オススメの逸品 第184回 近畿地方最古のムギ?-滋賀県東近江市下羽田遺跡- でも紹介されています。さらに詳しく知りたい場合には 下羽田遺跡で検索 して下し。下羽田にはこんなものもありますと言いたいところですが、実はここは上平木地先です。

また八日市市史ではこの付近の古墳群について詳しく紹介されており、個々の古墳の位置を示す地図も添えられています。

雪野山北西部の古墳分布図 – 八日市市史より引用

dsc_1537b600

岩倉山・瓶割山の古墳分布図 – 八日市市史より引用

その他、東近江市の多くの遺跡が こちらのページ で紹介されています。

雪野山♡しもはねだ里山天国について